本気で地域のことを想っている。本気で地域の未来のために活動している。その想いを、その活動を、「地域貢献」という4文字で終わらすなんてもったいない。本気の地域貢献にこそ、目に見える証が必要だと、私たちは考えました。 それが、「地域を代表する企業100選」です。その地域で雇用創出をしているか、地域住民に愛されているかなど厳正に審査し各地域エリアで100社だけが選ばれるブランド認証です。 その証をホームページや名刺に掲載してPRできるだけではなくインタビュー記事や他地域の代表企業とのビジネスマッチングまで行えます。 さぁ、地域の顔から、日本の顔へ。本気で地域を支えている企業を、本気で応援します。

三谷製作所

ワクワクするモノづくりの技術や知見を活かして、ワクワクする未来を創り出す。

日本貨物輸送

時代・環境の変化の中からニーズを捉え新しい価値を創出し、関わる人に豊かで幸せなサービスを提供する。

小野村組

伝統と環境を大切にし、価値ある未来を創造する

カネマサ製作

安心安全な暮らしを支えるインフラを構築し、持続可能な社会基盤づくりに貢献します。

Soccer Station

「サッカーで人生を豊かに」誰しもがサッカーを楽しいと思える世界の創造

TOTONO-U

お客様にとっての「適正」、施工業者にとっての「適正」、そして業界全体の「適正」を整える。

リベルテ

粋に枠を超える。を理念に掲げ、頑張れば誰もが稼げてイキイキワクワクをできる社会の創造

ミルテル

サイエンスソリューションプロバイダとして世界を「笑顔」に

ジェイ・エム・エス

常に医療現場の課題解決を目指し、製品・サービスを開発するソリューションカンパニー

広島エフエム放送

FMラジオ局として番組やイベントなどのコンテンツを通じて、広島で暮らす人々の心を豊かに

人財コンサルティング

お金ごときで悩まない、定期的財務収益のある、ちょうどいいお金持ちのすすめ

北川鉄工所

お客様第一主義・素直な心と勇気・社員満足・イノベーションという価値観を大切にしています

キラリフーズ

キラリと光る地域の美味しい食材を全国へ

ism

ヘルスケア事業の推進を通じて社会的課題の解消に挑戦する ‟Well-being for a Happier World”

Fikatid

時間と場所にとらわれない環境づくりをベースに、より便利でフレキシブルな社会をつくる

センナリ

日本の農産物で造った本物のお酢の素晴らしさを発信することで発酵食品の魅力を世界に届け、日本の未来に貢献する。

大進創寫舘

『一瞬を、ずっと』-お客様の大切な記念日を演出し、かけがえのない想い出をカタチにする

橋本電設

なりたい自分を実現できるワクワクする事業活動で、地域と共に明るい未来を創造

わかばやし装飾

つくり、仕上げ、磨く 細部までプロとしてミリ単位のこだわりを持ち、快適で美しい空間を創造する

M4PLAN

好きなことを汗をかいて取り組む。好きなことを仕事に出来る社会の創造。

2nd Create

メディアの可能性を広げ、ワクワクできるような社会の創造

dream company

私たちの健全な日々の成長が日本の可能性を引き出す

共進サーフェーシング

当たり前のことを当たり前に!挨拶から品質まで。当たり前を実現し、より良い製品を提供する。

HRACN

地域貢献を軸とし、ひと・もの・コストすべてが持続可能な事業展開

ジューケン

人を幸せに出来る「アイデアの実践力」で人を元気に、そして魅力ある街づくりを創造

三島食品

食の安全・安心・安定を通して社会貢献できる企業として、日々努力する。

東洋高圧

It's only one 世界にたった一つの発想とノウハウで、テクノロジーの未来を拓く。

デンタルタイアップ

「私達は、かかわる全ての方々と共に生きる喜びを創造します」

フェイスギア

定型化した仕組みを個別にカスタマイズ提供し、低価格で効率と利益の最大化をサポート

イノベートリンク

消防設備業界を明るく未来ある業界に変えていく。イノベーションしていく。

大創産業 (DAISO)

今までにないアイデア力と商品で、お客さまにとっての「だんぜん!」で在り続ける

  • A地域コミュニティに積極的に参加するなど、社会活動に会社を挙げて取り組んでいる
  • B地元の名産や地場産業と言われるビジネスに携わっている
  • C若手の育成に力を入れている
  • D他社にはない独自の技術やビジネルモデルを持っている
  • E成長マーケットで事業をしている
  • F地域平均よりも高い給与水準を実現している
  • 牧瀬 稔
    関東学院大学法学部地域創生学科 教授

    民間シンクタンク、横須賀市都市政策研究所 (横須賀市役所)、公益財団法人日本都市センター研究室(総務省外郭団体)、一般財団法人地域開発研究所研究部(国土交通省外郭団体)を経て、2017年4月より関東学院大学法学部地域創生学科に勤務開始。専門は自治体政策学、地域創生、地域政策、地方自治論、行政学で、実践的な立場から、市区町村のまちづくりや政策形成、市町村議会の議会政策にかかわっている。

  • 勅使河原 隆行
    千葉商科大学人間社会学部 教授

    ソーシャルワーカーに関する研究を進め、2014年に千葉商科大学人間社会学部教授に着任。現在は大学生が主体となって地域活性化に向けた取り組みを行うゼミを開講している。

  • 長山 宗広
    駒澤大学経済学部現代応用経済学科 教授

    横浜国立大学大学院環境情報学府博士後期課程を修了し経営学の博士号を取得。信金中央金庫総合研究所、中小企業総合研究機構などを経て、2007年より本学経済学部准教授。2013年より現職。日本中小企業学会理事や日本地域経済学会理事長、さわやかリサーチフェローや中小企業産学官連携センター(JCARPS)副理事長などに就いている。中小企業診断士として経営コンサルティングも手掛けている。

  • 西山 巨章
    大正大学地域創生学科 教授

    専門分野は、地域金融・財政・地方創生。財務省勤務時代に金融機関に対する検査・監督業務や予算作成業務のほか内閣府から和歌山県美浜町役場に派遣され、地方創生活動に取り組んだ経験から、金融と地方創生との関わりについて研究している。2022年4月には内閣府より、地域の活性化に向け意欲的な取り組みを行おうとする自治体および団体等に対して、地域おこしのスペシャリストとして地域活性化に向けた指導・助言を行う「地域活性化伝道師」に任命され就任。

  • 企画名

    広島を代表する企業100選

  • 企画内容

    広島を代表する企業100社を取り上げ、代表インタビューや事業紹介などを掲載

  • 応募資格
    • 広島エリアを愛していること
    • 本社所在地が広島エリアであり、その地域に納税していること
    • 公序良俗に反しない事業及び企業体であること
    • 広島エリアの住民に愛される企業であろうとすること
    • 原則黒字企業であること ※ただし戦略的投資による赤字の場合はこの場合に限らない
    • SDGsへの取り組み、もしくは地域貢献活動を行っていること
広島トップに戻る
MadeInLocalのロゴ

    お問い合わせ

    掲載依頼・取材依頼・Made In Localシリーズおよび地域を代表する企業100選についてのお問い合わせ等、承っております。まずはお気軽にご相談ください。

    お問い合わせはこちら

    会社概要

    Made In Localは、株式会社IOBIが運営する地方創生メディアです。弊社では現在、事業拡大につき、新卒・中途ともに積極的に採用活動を行っております。 ご興味のある方はぜひご一読ください。

    会社概要はこちら
    SDGsのロゴ
  • 産業と技術革新の基盤をつくろう
  • 人や国の不平等をなくそう
  • 住み続けられるまちづくりを

Made In Localは地方創生メディアの運営を通して地域の産業振興や地域間格差の是正に取り組んでおり、「産業と技術革新の基盤をつくろう」・「人や国の不平等をなくそう」・「住み続けられるまちづくりを」の3つのSDGsのターゲットの実現を目指しています。

©︎ 2024 株式会社IOBI all right reserved