【無料簡易版も実装】You-A株式会社が『バックオフィスコスト診断』をリリースしました!
和田 悠

You-A株式会社 (ユーエー、所在地:京都府京都市、代表取締役社長:髙橋 祐人)は、2025年1月31日にバックオフィスにかかる総合コストを見える化するサービス『バックオフィスコスト診断』を新たにリリースいたしました。

『バックオフィスコスト診断』とは


こちらはYou-A株式会社が提供する中小企業さま向けのサービスで、バックオフィスにかかる総合コストが現状どのくらいかかっているのかを診断し具体的な数値で見える化することで企業さまが抱える問題を可視化し、コストパフォーマンスの最適化をサポートします。

無料の簡易版も提供し、「コストカットしたいのに自社の現状を調べて把握するのにもまたコストがかかる」という矛盾を解決し、問題と向き合うまでのハードルを大きく下げました。

バックオフィスの経理処理における労務コスト


『バックオフィスコスト診断』の対象となるコストとは、費用コストであれば、人件費・支払手数料・印紙代・士業報酬など。時間コストであれば、行政手続・管理関係などが挙げられます。

※士業報酬の削減は士業の作業を効率化し、先生には単純作業ではない専門業務に専念していただきたいという想いから行うもので、企業様と士業の先生の双方に良好な状況を提供できていることから実際に多くの士業の先生方に懇意にしていただいております。

You-A株式会社の考える内製化


弊社の考える「内製化」は特定の外注先に依存せず、サービス終了や契約条件の不一致、品質の問題などの理由で外注先を変更する必要が生じた場合もスムーズに他の外注先へ移行できる体制です。

そのため、会社そのものが業務の主体性を保ち、外注先に任せきりにならない「内製化」を可能にするサービスを提供することで、外注先のトラブルでお客様が受ける影響を最小限に抑えることに尽力しております。

また会社内部に業務の進め方や手順のノウハウが蓄積されるため、導入いただいた後は新しい外注先にも同じ基準で指示を出し、安定した運用を続けることができるのが弊社サービスの強みです。

業務改善サービス「懐刀」


そして『バックオフィスコスト診断』でどの部分にどのくらいコストがかかっているのかを明確にしたうえで、その結果をもとに改善策を提供するのが弊社のもうひとつのサービス「懐刀」です。

企業さまに合わせたコスト削減のご提案と紙面やwebなど多様な媒体に対応可能な最適化ツールのご案内を行い、外部リソースをうまく利用しながら行うコスト削減をサポートいたします。

診断を通して自社のコストは最適化されている状態なのか、あるいはどこが改善点として挙げられるのかを知ったうえでヒアリングを進めることができるため、従来よりも最適化ツールを導入したあとのイメージがしやすくなったこともこの診断の利点です。

『バックオフィスコスト診断(簡易版)』はどの企業さまも無料で行うことができるため、お気軽に下記LPよりご確認ください。
https://you-a.my.canva.site/opcost

今後の展望


今後は『バックオフィスコスト診断』を通して、より多くの中小企業さまの利益を増やすことに貢献していきたいと考えております。

このサービスのポイントは何より「丸投げをしない」ということです。外注の主体が変わっても、会社のノウハウがある状態を創ることがYou-A株式会社の考える「内製化」です。

経理・労務などのバックオフィス分野は、日常的に会社活動を支えている一方で他の部署と比べて、コストを明確に把握するのが難しいのが課題です。そのため、「どのような経営コストが発生しているのか」「無駄な支出はないのか」を振り返り、経営コストときちんと向き合うタイミングを失っている企業さまも多くいらっしゃいます。

特に経営陣は自分の仕事に関わる分野のコストは把握できていても、経理や労務のような経営の専門外の分野には気付かないうちに無駄なコストをかけている可能性もあります。

そこで弊社の『バックオフィスコスト診断』で企業の利益に直結するよう正しく、最適なコスト配分のサポートをしていきたいです。


【会社概要/You-A株式会社】
所在地:〒600-8099 京都府京都市下京区上柳町331番地タカノハスクエア内
代表者:代表取締役社長 髙橋 祐人
設立:2023年
URL:https://youaweb.com/
LP:https://you-a.my.canva.site/opcost
事業内容: バックオフィスコスト支援事業・バックオフィス教育事業
ご連絡先:iwazaki@youaweb.com

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