「Ambi x 北広島市」の「世界一健康なまちづくりー1000+1Movement」に日本生命・アシックスより企業版ふるさと納税を通してご支援いただきました!

株式会社Ambiが実施する「世界一健康なまちづくりー1000+1 Movement」事業へ、日本生命保険相互会社(代表取締役社長:清水博、以下「日本生命」)・株式会社アシックス(代表取締役社長CEO兼COO : 廣田康人、 以下「アシックス」)より、企業版ふるさと納税制度を活用してご寄付をいただきました。

「1000+1 Movement」の事業内容

「1000+1Movement」とは北広島市民が、今までより1日あたり1000歩多く歩き、睡眠時間を1時間長くとることで市民の健康増進を促すプログラムです。本事業では、世界一の幸福度を誇るフィンランド国民の1日当たりの平均歩数 (8500歩)と睡眠時間(7.5時間)の統計値を超えることを目標に設定しています。

また、本事業ではAmbiが大切にしている「Fun-Being」(毎日を楽しむことで健康になる)を実現するために、最先端指輪型ウェアラブルのオーラリングを無料で参加者に配布し、毎日歩くこと、寝ることで貯まる「1000+1ポイント」を北海道日本ハムファイターズのチケットやTower 11の温泉券に交換することができるプログラムも提供中です。

さらに、2023年11月25日 (土)にエスコンフィールド北海道にて、3社共同でのイベントも開催いたします。本イベントでは、日本生命が北広島市の子供・大人に向けて走ることの楽しさを伝えるべく、陸上競技日本代表の桐生祥秀選手(日本生命所属)とともに、かけっこ教室「Kiryu Challenge Clinic」※1を開催し、アシックスは運動や歩行など幅広い分野での知見を活かして「1000+1 Movement」での市民の健康促進に向けたサービスを提供致します。

※1.桐生祥秀選手と日本生命は「走ることの楽しさや面白さを全国の子どもたちに伝えたい」との想いから小学生を対象とした当該イベントを全国各地で開催。これまでに22都道府県で30回実施し、累計約3,200名の小学生が参加。(数値は2023年9月時点)

こうした「1000+1 Movement」の活動を通して弊社は、睡眠とアクティビティー (歩行)、まちのコミュニティ形成に焦点を当て、北広島市から日本全国へ広がる健康促進のMovementを創り上げていきます。

コメント


北広島市


この度、北広島市の地域活性化の取組にご支援いただき、誠にありがとうございます。それぞれの企業が持つノウハウが市民に還元され、子ども達が将来に夢や希望を抱くとともに、市民の健康増進に寄与する取組が実施されることにより、生活習慣病の予防や健康寿命の延伸に繋がることを期待しております。

日本生命 常務執行役員 高田保豊


この度、1000+1 Movementの事業に関われる機会をいただけたことを嬉しく思います。
日本生命は、「人」「地域社会」「地球環境」のサステナビリティを実現し、すべての人が笑顔で暮らす未来を創ることを目指し全国各地で様々な取組を展開しております。本事業では、日本生命と桐生祥秀選手が展開する「Kiryu Challenge Clinic」を通じて運動機会を提供することで、市民の皆様一人ひとりの健康増進を支援していきます。

アシックス 執行役員スポーツ工学研究所長 原野健一


この度、1000+1 Movementの事業に関われる機会をいただけたことを嬉しく思います。
アシックスは、「健全な身体に健全な精神があれかし」を創業哲学に掲げ、VISION2030において、「だれもが一生涯、運動・スポーツを通じて心も身体も満たされるライフスタイルを創造する」ことを目指しています。効果的な運動の実施、さらには、その習慣化においては、良質な睡眠も欠かせません。本事業を通じ、さまざまな角度から市民一人ひとりに最適な価値を提供することにより、健康的で豊かなライフスタイルの実現を支援します。

Ambi 代表取締役 金原稔幸


北海道のスタートアップであるAmbiが日本を代表する企業と1000+1を推進できることを大変光栄に思います。北広島の1000+1に参加される市民の方々には存分に健康になることを楽しんで頂ければと思っています。この取組を通して地方自治体、スタートアップ、日本を代表する企業が一緒に社会課題に取り組む新しい地方創生の形を作っていきます。北広島市が世界一健康な街になるべく1000+1を推進して参ります。

Ambiについて

Ambiは、北海道発のスタートアップです。 私たちの人生の3分の1を占める睡眠、その大切さと価値に注目して、 人びとが日々の暮らしや人生そのものの質(Quality of Life)を高められるようにすることをビジョンに掲げて、個人の「睡眠活動」の変革に向けたソリューションの開発を行っています。 主なプロジェクトとして、地方自治体やパートナー企業との協働によるまちづくりへの貢献、北海道大学をはじめとする大学・教育機関との共同研究や、プロスポーツチーム・アスリートと連携した個人のパフォーマンス向上のための睡眠に関する実証研究を行っています。


会社名:株式会社 Ambi
所在地:〒060-0042 北海道北広島市白樺町1-8-5 2F
代表者:代表取締役 CEO 金原稔幸 
WEBサイト:https://ambi.jp/
関連記事:「Ambi x 北広島市」の世界一健康なまちづくりー1000+1Movementを推進https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000111488.html

企業新着情報一覧へ
MadeInLocalのロゴ

    お問い合わせ

    掲載依頼・取材依頼・Made In Localシリーズおよび地域を代表する企業100選についてのお問い合わせ等、承っております。まずはお気軽にご相談ください。

    お問い合わせはこちら

    会社概要

    Made In Localは、株式会社IOBIが運営する地方創生メディアです。弊社では現在、事業拡大につき、新卒・中途ともに積極的に採用活動を行っております。 ご興味のある方はぜひご一読ください。

    会社概要はこちら
    SDGsのロゴ
  • 産業と技術革新の基盤をつくろう
  • 人や国の不平等をなくそう
  • 住み続けられるまちづくりを

Made In Localは地方創生メディアの運営を通して地域の産業振興や地域間格差の是正に取り組んでおり、「産業と技術革新の基盤をつくろう」・「人や国の不平等をなくそう」・「住み続けられるまちづくりを」の3つのSDGsのターゲットの実現を目指しています。

©︎ 2024 株式会社IOBI all right reserved