株式会社サンクレエが、北海道新聞に取り上げられました

2024年8月16日(金)に、販売管理システムの開発をメインとして、AI(ディープラーニング)とIoTを活用した中小企業向けのソリューションの開発を大学と共同研究している株式会社サンクレエ(北海道札幌市)の新規事業として開発中の高齢者専用ウェアラブルデバイスが北海道新聞に記事が掲載されました。


<リアルタイムモニタリングと健康管理>


端末では、体温・心拍数・血圧・血中酸素濃度・歩数をモニタリングし、体調の変化を人工知能(AI)が察知。異常があれば管理者に体調の急変を知らせる。GPS機能で、どこにいるのか確認することもできるため、入居者が施設を抜けた場合に発見に繋げることもできる。


<今後の展望>


通信機器と接続せずに使える介護施設向けの腕時計型端末は全国でも珍しいため、通信機器として国の認可を取り次第実証実験を始め、数年後までに数万件規模の運用を目指す。また、高齢者だけでなく、重い基礎疾患がある患者も定期的なデータ測定が必要となるため、医療業界での採用も狙う考え。10月には、シンガポールで現地の介護会社向けに製品を説明する予定で、国内販売と同時に海外での展開も始める考え。特に、先進的な介護技術の導入が遅れる東南アジアへ製品を売り込んでいく。

●smartNexus®care lite(高齢者専用ウェアラブルデバイスによる見守り)
https://www.suncreer.co.jp/service/smartnexus-care/

企業新着情報一覧へ
MadeInLocalのロゴ

    お問い合わせ

    掲載依頼・取材依頼・Made In Localシリーズおよび地域を代表する企業100選についてのお問い合わせ等、承っております。まずはお気軽にご相談ください。

    お問い合わせはこちら

    会社概要

    Made In Localは、株式会社IOBIが運営する地方創生メディアです。弊社では現在、事業拡大につき、新卒・中途ともに積極的に採用活動を行っております。 ご興味のある方はぜひご一読ください。

    会社概要はこちら
    SDGsのロゴ
  • 産業と技術革新の基盤をつくろう
  • 人や国の不平等をなくそう
  • 住み続けられるまちづくりを

Made In Localは地方創生メディアの運営を通して地域の産業振興や地域間格差の是正に取り組んでおり、「産業と技術革新の基盤をつくろう」・「人や国の不平等をなくそう」・「住み続けられるまちづくりを」の3つのSDGsのターゲットの実現を目指しています。

©︎ 2024 株式会社IOBI all right reserved