リボーンキューブ

リノベーションにより新たな住環境を創造しお洒落で快適に暮らして頂ける空間をデザインします。

リボーンキューブは生活の基本要素である衣・食・住のうちの「住」にこだわり、リノベーションによってスタイリッシュさやヴィンテージ感などをプラスすることで、今までにない世界でたったひとつの住まいづくりのお手伝いをいたします。

企業のこれまでとこれから

御社の創業から現在に至るまでの歴史について、転換点となった出来事を含めて教えて下さい。

弊社はリノベーション黎明期の2004年にスタートした京都のリノベ業界におけるパイオニア企業です。従来のリフォームとは異なり一から住空間をデザインし、その空間が持つポテンシャルを最大限に引き出す手法は画期的なものとして注目されました。我々はその手法を”住まいづくりのスタンダード”として広めるべく、当初はプロジェクトとしてスタートした本事業を09年に法人化し、より身近にご利用頂けるよう形づくりました。その後、今日に至るまで数多のリノベーションを手掛け、当時は誰も知ることがなかったリノベーションをスタンダードな存在として知らしめた、その自負をもって日々邁進しております。

御社の現在の事業の強み・特徴これからの展望について教えて下さい。

弊社の母体は現在もカフェや美容室、アパレルショップなどの高感度な商業空間を数多く手掛けているデザイン会社で、そのデザイン性を一般住宅にも活かすべくリノベーションに取り組んで参りました。また、多くの皆さまがどの段階で誰に相談して良いか分からず困っておられたことから、ワンストップサービス(物件購入~リノベーションまでをトータルサポートするサービス)を構築しました。そして、多くの皆さまに「資金計画立案~物件紹介~住宅ローンのお手伝い~リノベーション設計・施工」までをトータルサポートさせて頂き好評を得ております。今後もより多くの皆さまにリノベーションの素晴らしさをご体感頂けるよう邁進して参りたいと思います。

企業から見た地域の魅力について

御社から見た京都地域の魅力について教えて下さい。

京都は他の都市にはない伝統と文化がある古都でありながら、そこに暮らす人々は案外革新的で新しいものにも敏感です。そして、それらを上手く取り入れながら融合しつつ、それでいて京都らしさも忘れないところがあります。そんな独自の感性を持った人々が暮らす街だからこそ、廃れることなく今に至っているのだと思います。また、京都は全てがちょうど良いサイズ感であるとも思います。それは京都が盆地であり広さが限られているからなのか、そのサイズ感ゆえに静かに心地よく暮らすことができるのだと思います。このように世界的に見ても稀有な都市であると同時に、大変魅力あふれる街だと思っています。

企業が求める人材像について

御社に応募していただきたい人材像について、具体的に教えて下さい。

現在人材募集は行っておりませんが、もしも募集する場合には日々我々が取り組んでいるリノベーションの仕事に共感いただき、またこれまでに手掛けて来た数多の作品をオモシロイと感じていただいて、共に仕事がしたいと思ってもらえる方を募りたいと考えています。さらに伝統的な建造物や絵画などの芸術作品にも造詣があるなど、様々なことに敏感で感性豊かな方に応募してもらえればと思っております。

ひとを知る

代表取締役社長
荒井弘

京都芸術短期大学インテリアデザイン学科を卒業し、その後東京の建築設計事務所に勤務後、染色作家も経験して20代後半で店舗デザイン事務所を設立。その後2009年にそれまでの店舗デザイン事務所で培った経験を活かしてリノベーションを専業とした株式会社リボーンキューブを設立して代表取締役に就任し現在に至る。

プレスリリース

SDGsへの取り組み

  • 【8】企業としての魅力がアップすることで働き甲斐が生まれ、住環境をデザインを通して改善することで経済成長にもつながると考えております。
  • 【9】住宅のクオリティーを上げるために、新しい技術を積極的に取り入れることで、技術革新を促し新たなスタンダードを造ります。
  • 【11】私たちの取り組んでいるリノベーションを通して、長く快適に住んでいただける環境を整えることで、結果的に住み続けることが出来るまちづくりが可能であると考えます。

企業プロフィール

企業名株式会社リボーンキューブ
所在地604-0827
京都府京都市中京区高倉通二条下る瓦町555-1 西村良ビル4F
創業年2009年創業
代表者代表取締役社長 荒井弘
事業内容
  • リノベーション設計・施工
  • /宅建業(不動産仲介・売買・賃貸管理)
WEBサイトリンクはこちらから
求人応募ページ
企業ロゴ

おすすめ企業

企業一覧へ戻る

本気で地域のことを想っている。本気で地域の未来のために活動している。その想いを、その活動を、「地域貢献」という4文字で終わらすなんてもったいない。本気の地域貢献にこそ、目に見える証が必要だと、私たちは考えました。 それが、「地域を代表する企業100選」です。その地域で雇用創出をしているか、地域住民に愛されているかなど厳正に審査し各地域エリアで100社だけが選ばれるブランド認証です。 その証をホームページや名刺に掲載してPRできるだけではなくインタビュー記事や他地域の代表企業とのビジネスマッチングまで行えます。 さぁ、地域の顔から、日本の顔へ。本気で地域を支えている企業を、本気で応援します。

リボーンキューブ

リノベーションにより新たな住環境を創造しお洒落で快適に暮らして頂ける空間をデザインします。

リボーンキューブ

リノベーションにより新たな住環境を創造しお洒落で快適に暮らして頂ける空間をデザインします。

リボーンキューブ

リノベーションにより新たな住環境を創造しお洒落で快適に暮らして頂ける空間をデザインします。

リボーンキューブ

リノベーションにより新たな住環境を創造しお洒落で快適に暮らして頂ける空間をデザインします。

リボーンキューブ

リノベーションにより新たな住環境を創造しお洒落で快適に暮らして頂ける空間をデザインします。

リボーンキューブ

リノベーションにより新たな住環境を創造しお洒落で快適に暮らして頂ける空間をデザインします。

  • A地域コミュニティに積極的に参加するなど、社会活動に会社を挙げて取り組んでいる
  • B地元の名産や地場産業と言われるビジネスに携わっている
  • C若手の育成に力を入れている
  • D他社にはない独自の技術やビジネルモデルを持っている
  • E成長マーケットで事業をしている
  • F地域平均よりも高い給与水準を実現している
  • 牧瀬 稔
    関東学院大学法学部地域創生学科 教授

    民間シンクタンク、横須賀市都市政策研究所 (横須賀市役所)、公益財団法人日本都市センター研究室(総務省外郭団体)、一般財団法人地域開発研究所研究部(国土交通省外郭団体)を経て、2017年4月より関東学院大学法学部地域創生学科に勤務開始。専門は自治体政策学、地域創生、地域政策、地方自治論、行政学で、実践的な立場から、市区町村のまちづくりや政策形成、市町村議会の議会政策にかかわっている。

  • 勅使河原 隆行
    千葉商科大学人間社会学部 教授

    ソーシャルワーカーに関する研究を進め、2014年に千葉商科大学人間社会学部教授に着任。現在は大学生が主体となって地域活性化に向けた取り組みを行うゼミを開講している。

  • 長山 宗広
    駒澤大学経済学部現代応用経済学科 教授

    横浜国立大学大学院環境情報学府博士後期課程を修了し経営学の博士号を取得。信金中央金庫総合研究所、中小企業総合研究機構などを経て、2007年より本学経済学部准教授。2013年より現職。日本中小企業学会理事や日本地域経済学会理事長、さわやかリサーチフェローや中小企業産学官連携センター(JCARPS)副理事長などに就いている。中小企業診断士として経営コンサルティングも手掛けている。

  • 西山 巨章
    大正大学地域創生学科 教授

    専門分野は、地域金融・財政・地方創生。財務省勤務時代に金融機関に対する検査・監督業務や予算作成業務のほか内閣府から和歌山県美浜町役場に派遣され、地方創生活動に取り組んだ経験から、金融と地方創生との関わりについて研究している。2022年4月には内閣府より、地域の活性化に向け意欲的な取り組みを行おうとする自治体および団体等に対して、地域おこしのスペシャリストとして地域活性化に向けた指導・助言を行う「地域活性化伝道師」に任命され就任。

  • 企画名

    京都を代表する企業100選

  • 企画内容

    京都を代表する企業100社を取り上げ、代表インタビューや事業紹介などを掲載

  • 応募資格
    • 京都エリアを愛していること
    • 本社所在地が京都エリアであり、その地域に納税していること
    • 公序良俗に反しない事業及び企業体であること
    • 京都エリアの住民に愛される企業であろうとすること
    • 原則黒字企業であること ※ただし戦略的投資による赤字の場合はこの場合に限らない
    • SDGsへの取り組み、もしくは地域貢献活動を行っていること
京都トップに戻る
MadeInLocalのロゴ

    お問い合わせ

    掲載依頼・取材依頼・Made In Localシリーズおよび地域を代表する企業100選についてのお問い合わせ等、承っております。まずはお気軽にご相談ください。

    お問い合わせはこちら

    会社概要

    Made In Localは、株式会社IOBIが運営する地方創生メディアです。弊社では現在、事業拡大につき、新卒・中途ともに積極的に採用活動を行っております。 ご興味のある方はぜひご一読ください。

    会社概要はこちら
    SDGsのロゴ
  • 産業と技術革新の基盤をつくろう
  • 人や国の不平等をなくそう
  • 住み続けられるまちづくりを

Made In Localは地方創生メディアの運営を通して地域の産業振興や地域間格差の是正に取り組んでおり、「産業と技術革新の基盤をつくろう」・「人や国の不平等をなくそう」・「住み続けられるまちづくりを」の3つのSDGsのターゲットの実現を目指しています。

©︎ 2024 株式会社IOBI all right reserved